|初めてのVリーグ

とあるルートでVリーグのチケットが手に入ることに。
ワールドカップや世界選手権などの試合は何度も行っているけれど、Vリーグは観戦経験ナシ。
普段もあまりVリーグの試合は観ないのだけど、せっかく譲ってもらえるんだし、
これは観に行かないと!ってことで、気合い入れて2日間とも行ってしまいました。

今回観にいった試合は男子の試合。
松下電器パナソニックパンサーズ・旭化成スパーキッズ・堺ブレイザーズ・サントリーサンバーズの4チーム。
旭化成はダントツで弱いのですが(苦笑)、サントリーがトップ、松下&堺は決勝リーグ進出争いという展開。
ただ、私は基本的に全日本には興味はあるけど、Vリーグについての知識はまるでなし。
それでも、全日本に登録されている選手も出場していることだし、
とにかく久しぶりに生のバレーボールの試合を観戦するっていう気持ちでした。

会場は北九州市立総合体育館。
初めて行く会場なので、あらかじめ交通機関を調べていたら、まぁビックリ!
最寄りのバス停に止まるバスは1時間に1本って…。
しかも、小倉駅前ってバス停が離れたところにもあるんですね。
駅前のバスセンターと思ってたら、1つ向こうの通り。
モノレールだと小倉の次にあたる駅「平和通」から歩いて1分ってとこですか。
博多駅前のバス降車場も離れてると思ってたけど、負けてないような気がします。

体育館のサイズは福岡市民体育館に近いかも。
大きすぎず、小さすぎず、どこから観ても観やすい大きさ。
アリーナ席にボールがバシバシ飛んできますからね。そのスリルが楽しかったりするんだけど。
ちなみに今回はスタンド席から観戦。いろんな角度から観てました。
初めてのVリーグでどうもしっくりこなかったのは応援。
チームごとに応援があって、それが私はどうもニガテで。
ワールドカップや世界選手権についているようなスポーツDJさんの煽りとは違って、
それほどカッコよくなかったりするし(苦笑)、ちょっとうるさいのもあったし。
試合前・終了後には相手チームにエール交換までしちゃうんですねー。驚いた。
チーム応援席以外は6~7割ぐらいの埋まり具合で、学生の姿が多かった。
しかもほとんどはバレーボール部。これはバレーボールの観客における特徴ですね。
まだまだ一般の人が観るようなメジャーなものにはなっていないみたい。
ワールドカップとかで全日本が来るとかなり観客も入るんだけどねー。

両日とも帰りの時間のこともあって、1試合目と2試合目の1セットしか観てないけど、
やっぱり生だと迫力が違うよねー。ボールの音とか、選手の声とか。
いいプレイはおぉぉって会場中が盛り上がるし、あぁいう臨場感は大事ですね。
今年は秋に世界選手権があるので(@マリンメッセ福岡)、全日本の試合は来ないけど、
強豪チームの試合があるのでぜひ観にいきたいと思う今日この頃。
外国勢の試合ってなかなかおもしろいですよー。迫力がいろんな面で違います。
とくにヨーロッパとか南米のチームの試合はオススメです。
大技・小技取り混ぜて楽しませてもらえますよ~。
テレビでは感じられない迫力をぜひ会場で味わってみてはいかがですか?


trackback URL : 


コメント
コメントはありません
トラックバック/ピンバック
トラックバック/ピンバックはありません
♪コメントおまちしてます♪  ※すべて必須項目です
メールアドレス (非公開|スパム・迷惑コメント投稿防止のためですのでご協力をお願いします)
コメントをどうぞ(・∀・)