|世界の片隅にあるWordPressが特に叫んでもいないのにアタックされたらしくて(苦笑)

最近はいろんなところに手を拡げていて(自己紹介のページに追加しておいたので見てみるといいよ!)、なかなかこのサイトのメンテナンスに手が回らないんだけど、これまでコツコツ作り上げてきた大事な場所なので簡単には潰せないし、自分の中ではそれなりに使い分けをしている部分もあるので、相当気まぐれでありながらも更新は続けていきたいと思う所存なのですよ、一応これでも。
…と言い訳したところで。

そんな世界の片隅でコソコソ続けているワタシのサイトでありながら、Wordpress(ワードプレス:以下WP)を使っているが故に世界に蔓延している流行が襲ってきたらしいのです。
「世界の片隅で」とは言っても、デジタルなツールを活用させている以上は世界のどこかの誰かに見られているという意識はありますし、大きな事故に巻き込まれないように情報収集をするようにしていますから、世界中でWPがターゲットになっているトラブルが発生していることは知っていましたよ、もちろん。
でも、世界中でどんだけ使われているツールなのかと考えたら、可能性は低いんじゃないかと、やっぱりどこか油断しちゃってるんですよね。大きさを実感できないが故に危機感も感じづらいと言いましょうか。

そんなワタシの元に「あんたのWPが不正アクセスとか不正アタックされたっぽいから設定リセットしとくね!」(意訳)というサービス会社からのメールが届いたわけですよ。まぁビックリしましたよ、それなりに。
リセットされると言っても“.htaccess”くらいのものなので、ファイルをちょっと書き換えれば済む話ではありまして、別に全部の設定がリセットされたとか、データを全部消されたとかいうレベルの話ではなかったんですけどね。
幸いにして実害がなかったとは言え、世界のどこかからWPを使っているという理由で無差別にアタックされて、何かしらの不正行為が行われていた(行われそうになった)と思うと、自分が活用するサービスに関することは他人事だと思わないようにしなきゃ、と改めて自戒したのでした。

それにしても、インターネットでいろんなサービスを活用していると、いろんなトラブルに巻き込まれるなぁという気はします。
ID・パスワードを始め、個人情報流出したかも的なものもあったし、実はつい最近も愛用しているサービスにトラブルがあったというニュースを目にしたばかりで。
せめて自分の使い方が他の誰かに悪影響を及ぼすようなことにならないように、便利なサービスほど長く活用させていただくべく正しく使うように心がけたいと思う今日この頃です。


trackback URL : 


コメント
コメントはありません
トラックバック/ピンバック
トラックバック/ピンバックはありません
♪コメントおまちしてます♪  ※すべて必須項目です
メールアドレス (非公開|スパム・迷惑コメント投稿防止のためですのでご協力をお願いします)
コメントをどうぞ(・∀・)