|Javaのアプデしたら何故かAmazon Assistantがついてきた

2017年2月のある日パソコンを起動したら、日常ワタシが全く使っていないInternet Explorerが起動しているではありませんかっ!
よくよく見てみると“Amazon Assistant”なるものがインストールされたとか。
普段使っているChromeやFirefoxに“Amazon 1 Button”をインストールしてるけど、普段使っていないIE立ち上げてまでインストールのお知らせするって何事ぞ!?
そもそもワタシのパソコンって通常使うブラウザにChromeを設定してるんだから、IE使ってくれるなよ!!ってな話なわけでして。
…まぁ、Amazonのボタン使ってないし、これを機にアンインストールしてやろうと思いまして、普通にアンインストールしたんです。
Windows推奨のコンパネからプログラム開いて…のあの流れで。

数日後。
パソコンを起動したら、またIEで“Amazon Assistant”をインストールしたとのお知らせが出てるやないかいっ!!
はぁぁぁぁぁぁぁ!?
怖いやろ、怖すぎるやろ、Amazonゴリ押し怖すぎるやろ!!!

…ということで、恐怖におののいたワタシは“Amazon Assistant”削除に本気出してみました。
以下、その備忘録的な記録をつらつらと。
ただし、丁寧に記録を取らなかったのでザックリとしたものになってます。ごめんなさい。

まず、原因が気になるのでググってみたところ、どうやらJavaのアップデートが原因ではないかと判明。
(参考)
geekmama:Javaと一緒にAmazon AssistantとThe Amazon 1Button App
Java公式サイト:Amazonオプション・オファー
アップデート中にAmazonオプションのオファーが表示されるとのことなのですが、見た記憶ないんだよなぁ…。
ソフトウェアのインストールでありがちな抱合せのインストールって苦手なので、気をつけてたのに。なんてこったい。

ま、それはそれとして。
本題のアンインストールですが、概ね下記のサイトを参考にさせていただいた次第です。
(参考)
パソコンのツボ~OfficeのTIP:”Amazon アシスタント” がインストールされてしまう
パソコンのツボ~OfficeのTIP:Amazon Assistant の削除について
Microsoftコミュニティ:Amazon Assistant アドオンの削除が出来ない

最終的にワタシが実行した流れは次のとおり。
※作業を実施したパソコンはWindows7です
———————————————————————————-
■ブラウザにインストールした“Amazon 1 Button”を削除
(Internet Explorer)
[ツール]→[インターネットオプション]-プログラムタブ内「アドオンの管理」から無効にする
(Firefox)
[ツール]またはハンバーガーメニューから[アドオン]-[拡張機能]から削除
(Google Chrome)
[その他のツール]→[拡張機能]またはアドレス欄に「chrome://extensions/」と入力して[拡張機能]から削除

■サービスを止める
[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]または[ファイル名から実行]で「services.msc」と入力してOK→「サービス」を起動
名前に“Amazon”と付いているプログラムのスタートアップを無効にする

■“Amazon Assistant”“Amazon 1 Button”を削除
[コントロールパネル]-[プログラムと機能]からアンインストール

■Program Files内のAmazon1ButtonServiceの機能を無効にする(※補足)
Cドライブ-[Program Files]-[Amazon]-[Amazon1ButtonAPP]内にある「Amazon1ButtonService.exe」の拡張子を変更
(ワタシはexeをtxtに置き換えました)

■パソコンの再起動

■Program Files内のAmazonフォルダを削除
———————————————————————————-
ここまでやれば、“Amazon Assistant”が勝手にインストールされることは無くなると思われます。
ワタシは念のためパソコン再起動後にCCleanerを使ってAmazon絡みっぽいレジストリを削除しておきました。

※補足
Cドライブ内の「Amazon1ButtonService.exe」はサービスが機能している(自動で起動する)状態だと削除できないとのこと。
サービスを止めてしまえば拡張子を変更しなくても削除できるようです。

心配だったので数日様子を見ていたのですが、今のところIEは起動してこないから、大丈夫なんじゃないかなぁ。
ワタシだってAmazonで買い物するし、“1 Button”も使っていたので、サービスを全否定するわけではないのですが、不要だからと思って削除したのに勝手に再インストールされるのはさすがにちょっと…。
便利なサービスだとしても、押し付けがましいのはご勘弁いただきたいところです。


trackback URL : 


コメント
コメントはありません
トラックバック/ピンバック
トラックバック/ピンバックはありません
♪コメントおまちしてます♪  ※すべて必須項目です
メールアドレス (非公開|スパム・迷惑コメント投稿防止のためですのでご協力をお願いします)
コメントをどうぞ(・∀・)